(ry

「こんにゃくゼリー」を槍玉に

こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - Gigazine
http://gigazine.net/index.php?/news/20081001_chissoku/

こんにゃく入りゼリー」の時だけ、ずいぶんとヒステリックな反応をされる.

海外では規制されているので、消費者庁などというものが出来た際にはまっさきに規制されそうな感じ.

しかし、毎年正月には「もちを喉に詰まらせたお年寄りが死亡」というニュースが必ずと言って良いほど出てくるのに、
餅に対して規制しろなどという反応は目立って出てこない.

http://www.asahi.com/food/news/TKY200809300112.html

佐野真理子主婦連合会事務局長の話 これだけ多くの方が亡くなり、「行政のすき間」の商品として問題となっていたのに、行政が何もせず放置してきた結果、また1人亡くなった。警告マークをつけて済む問題ではないことが明らかになったし、そもそも高齢者や子どもが食べてはいけないお菓子が流通していること自体おかしい。早急に消費者庁を設置して、規制すべきだ。

噛めないお菓子は出すな、とのご要望ですか?

プレッツェル程度のお菓子でも規制ですよ?

しかし、Gigazineのまとめを読むと、流動食でも詰まらせることがあるんですねぇ.意外でした.

−−−−

個人的な経験ですが、むかしむかし、飴を喉に詰まらせて死にかけたことがありまして.当時は飴恐怖症でした.

今は、飴はとりあえず噛み砕きます.そもそも舐める機会がないなぁ.