(ry

震災とマスコミとネットメディアと一部のTwitter

福島県中通り南部の人です

幸いにも、電気、メタル回線は生きてたのですが、断水し、携帯は通話も3G通信も非常に不安定です

以上を踏まえたメモ的なものを

      • -
  • マスコミ系

アナウンサーだけがヘルメットを被る画はシュールだったけど、神奈川で緊急地震速報が出た時に被ってなかったのはよりシュール

被災者に取材すんな、とは言いづらい。安否を知らせる一面がある

計画停電の口頭発表みてても分かりにくいので、まとめた情報のほうが有難い

特にBS11の停電マップは良い

避難所等の情報は、地方独自にL字にしているところもあります

地方ラジオ局のほうが詳しいほか、各メディア公式がtwitterに情報を流してます

  • ネットメディア・自由記者系

Iwakamiyasumiのustみてたけど、もう結構ですさようなら

マスコミ批判しても始まらないでしょ。同類さまさま

公式RTが奨励されるのは、ツイートした人の名前(idじゃないよ)と時間が分かるからです。非公式RTはともかくコピペったのはやめてほしい。情報の鮮度がわからなくなる

デマかどうか非被災者なら調べてほしい。そのくせマスコミ政府批判するんだから失笑する

フォロワーが非常に多い人が、情報のハブになってくれるのは本当に有難い。その逆の人もいるけど。情報分析とかいらないね

マスコミは不安を煽るなってのが煽ってる

被災地向けにネットサービスを、は分かるんだけれど、モノに依ると思う。Radikoより地方ラジオ局の再配信かなぁ...中波だから、チューナー、ループアンテナ、と根性があれば受信できるかも。しかしそれも非被災者が多数利用して使えないんじゃ意味がない

      • -

計画停電は多分徹底されてなさげ。見たところ日テレとBS11くらいですかね。大きな混乱がないといいのですが、地域によっては起きたときには停電してるところが