(ry

東北本線黒磯〜郡山区間が復活したので一部区間乗ってみた

大震災から1ヶ月と1週間.

ようやく東北本線が仙台まで復旧. ということで、一部区間乗車してみた.

  • 4/17復旧区間について

黒磯(栃木県)〜安積永盛福島県

ちなみに、東北本線というと首都圏的には「宇都宮線」と呼ばれているが、

東北本線宇都宮線)は黒磯駅で強制乗り換えになるので、放射能がうつるなどと考えているひとは安心するといい. よかったのう.

特別編成の時刻表は、JR東日本仙台支社のWebサイトに掲載されている(http://www.jr-tabi.com/eq.html).

おおむね、昼は2時間1本間隔. それ以外は1時間1本間隔.

ただしこの区間では、現状徐行運転となっているため、時刻表の時間よりも結構遅れる.

(上記時刻表自体、通常運行のものから間引いただけ・・・とも)

  • 泉崎〜矢吹

地震で相当レールが歪んだ区間. JR東日本地震被害報告PDFに写真が載ったほど.

地震以降1ヶ月ほど車両が放置されていたりもした.

  • 矢吹〜鏡石

矢吹駅舎自体はほぼ無事. 町の商工会議所が駅舎内に引っ越したくらい無事.

だが、駅前通りの被害は大きい. セブンイレブンをはじめ、一時閉店を余儀なくされた店舗が多い.

この区間のそばに、水路のある砂利道があるのだけれど、地割れが酷い.

復旧までは、駅舎は立ち入れない状態が続いていた.

鏡石駅付近もまたダメージが大きい. 古いアパートが斜めになっていたり、付近の公園側の歩道が沈下と隆起をしているなど.

線路の上を通過する立体交差橋にヒビが入っており、通行不可になっている.

須賀川駅も、路線復旧までは駅舎に立ち入れない状態だった.

やはりというか、駅前のダメージは酷い. ホテルの建物が軒並み危険判定されているなど.

すでに復旧しているので以下略.

写ってないけど、この右の通路に亀裂が走っていた.

駅前にあるビル、ビッグアイは、中の店舗も平常通り営業してるっぽい.

逆に、対面にあるアティ郡山は閉鎖を余儀なくされている. ほんの数センチ沈んでる気がする.

アティ入り口にある宝くじ売り場、ATMなどは営業中.

このビル自体、かつては西部デパートのビルだったので、古いといえば古かったが、アティ以降は結構な数のテナントが入っていたので、それらが一斉に休業状態になっているのは寂しいところ. 震災以前であれば、6月にはヨドバシカメラが移転する予定だった.

そんなヨドバシカメラは、現在の箇所で平常通り営業中. 特に被害がなさそうにみえる.

また、リニューアル(3Fから6Fに移る)予定だったアニメイトは、

ビッグアイから道路をひとつ挟んだこのビルに移転. 仮店舗で営業中.

秋葉原アニメイトのワンフロア程度の広さ. 移転前のおおよそ1/4くらいの面積となっている. (さらに言えば、駅ビル内、初出店時と同規模)

在庫は相当絞ってるけど、新刊新譜中心に、ある程度の既刊も扱っているので、是非応援してちょうだい.

    • -

駅前アーケードが寂れているのは今に始まったことではないが、若干の飲み屋に被害があったみたい. 吉野家は閉店中. パチ屋は元気だったね.


ダイエービル. 2つのビルを繋ぐ2つの通路. 上の通路の底部が崩落している.

つーかこのビル、十数年入居無しで放置されてた曰く付きの物件でもある. この下は普通に道路.

    • -

うすい前のビル. ドコモショップ郡山店閉店のお知らせ. ちなみに日和田町フェスタの日和田は、郡山から下り一駅行くくらいの距離がある.

うすいは通常営業. 9階ジュンク堂も何もなかったかの様な店内だった.

    • -

駅から東にあるイオンタウンも通常営業.

パソコン工房が入っている店舗では、なんだか不気味な物音が上で鳴っていたけど・・・

    • -

ガクト郡山を標榜していて、震災前は夕方になると音楽を鳴らしていた(個人的にはノイズに近い音量と音質だけど)が、それも無く. 駅前ローソンで猪苗代湖ズが流れていたくらいだった.