(ry

こくみん

「国民」

三人称複数の人称代名詞.

自分に歩調を合わせてくれる、都合の良い、圧倒的多数の、架空の人の群れのこと.

類義語に「さいれんとまじょりてぃー」「民意」.

持論・個人的意見を、あたかも国民全員が共有しているかのように偽装し、強弁するために、時に濫用される.


−−−−

一昨日の事のお陰で、「国民は」「国民は」ってうるさいですねー.僕をその一人に混ぜて欲しくないっすよ旦那.自分らの意見ぐらい「国民」の隠れ蓑を使わずに言えないのですかねー.

堕ちたものですねー新聞社さんって.新聞社がいつから国民なんですか.営利団体ですよねー.飯の種が無いと困りますよねー.飯の種の為ならどんな団体にもこびへつらいますよねー.

今日の新聞読んでたら、なんか署名のないノンフィクションまがいの小説が載ってたんですよ.政治ネタだとありがちなんですけど、なんですか、ミリオンセラー作家のつもりなんですかねー.

テレビや新聞で「国民の」インタビューを「国民」向けに流す様は、あれですか.国民の"右にならえ"的な習性を利用して、

「他の一般人はこういう意見だ.お前の考えていることは異端だ」

とでも言いたいんですかねー.編集とかがっちりされてますから、マスコミの持論に反するインタビューなんて削除ですよねー.都合の悪い部分はカットカット.

まあ、なんか外野に居るつもりの人達は、「一度対抗してる人を登板させてみてはどうですか」などと言っちゃってますが、そんな人達が「放り投げ」とか言ってる様は滑稽ですね.それは「放り投げ」じゃないですかと.そもそも貴方方は外野じゃないでしょと.

あたかも「持論です」的な意見を述べていても、それが社説やらワイドショーのコメンテーターの意見等、2次情報の継ぎ接ぎなのに気付かない人が強弁振りまく様は見苦しいですね.ナルシストなんですかね.それとも救世主にあこがれてらっしゃるのか.真っ当な意見だと思うなら今から立候補の準備でもすればーいいじゃないですかー.