(ry

Chrome beta

ChromeってFirefoxにあったよね、と突っ込みたくなったけど、
GoogleChromeを検索すると、上位はすべてGoogle Chromeだ.


アイコンが「ポケモンゲットだぜー」的なのでガッカリする.

適当にインストール先を確認せずに進めていったら、デフォルトのインストール先が、

C:\Documents and Settings\Username\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\

だった.Googleでは常識らしい.昔Picasaを入れてすぐアンインストールした残骸も残っていた.

インストール開始時に、他のアプリケーション以上にHDDをガリガリやってくる.

出てきたウィンドウはカスタムされてて、Vistaライク・・・なんだけど、この水色がどことなくSharezaを彷彿とさせる.

環境変数は、

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13

描画は確かに軽快.Google Mapsを使ってる分にはよく分からないが、Gmailのメール表示は早い.

アドレスバーに文字を入力すると、Google検索でURLを補完したり、検索が行える.Firefox3の補完はブックマークなどローカルのみだった点とは違っている.

Google Gearsとの連携はありそうだが、アドオンを許す気はなさそうだな.

JavascriptActiveXのオン/オフは個別には出来なさそうだ.

.asxネットラジオをリンクを踏むと、別途WMPを起動せずにウィンドウ内でWMPを呼び出す仕組み.妙な仕組みだけど、Webkitでは常識なんですかね.

各タブがそれぞれプロセスとして存在するけど、他のタブで負荷の高いコンテンツを表示させてると、その影響を受けて音声が途切れ途切れになったりもする.

HTMLの要素チェックが出来る.使いやすいかは微妙.

ページの保存で、Javascriptファイルはおろか、よく分からないファイルまで保存できる.ただ、".htm(l) すべて"という拡張子はひどくないかい.

「すべてのダウンロードを表示」で、保存したWebページは出てこない.

−−−−

・・・と、Chromeで入力してみた.IEFirefoxでアドオンを一切使わずに利用していて、描画速度あたりになんらかの不満があるなら乗り換えもいいんじゃないすか.個人的には・・・特にいいや.

ATOKの省入力候補がウィンドウの左下に出てくる、とか、
フォーム入力時にスペルチェックが出てきやがる、とか些細な問題ですよ多分.
スペルチェックするくらいなら、ねぇ.ATOKダイレクトみたいなこと出来たらいいのにね.アドレスバーで出来るのに、フォームでは出来ないとかはないですよねぇ.


ついでに、Googleツールバー的なバーが無いのね.betaだからですかね.