(ry

脱・官僚政治

20日にフジテレビで放送していた、お花畑満載の番組を見ていたら、なんとなく.


有名大学を出て、国家公務員I種試験をパスしたエリートがなれるのが官僚
有名大学を出て、コネか顔が良ければなれそうなのがアナウンサー
有名大学を出て、報道機関のエリート街道まっしぐらなのが政治記者

官僚政治下で、4・5回当選して、グループに所属してコネがあれば専門外でもなれるのが大臣
ニュース番組で、しばらく局アナで、フリーになってコネがあれば知識が無くてもなれるのがメインキャスター
ニュース番組で、しばらく研修して、バラエティに行かなければなれそうなのが報道アナ
報道局で、しばらく取材して、コネを作って政治家に転身しちゃうのが政治記者

大臣は、官僚の作った原稿通りに読む
アナウンサーは、政治記者の作った原稿通りに読む
キャスターは、報道局の作った意向通りにコメントする
政治記者は、自分らが作ったシナリオ通りに記事を書く

なにか不祥事が起きても、責任を取るのは大臣で、官僚はそしらぬふり
なにか不祥事が起きても、責任を取らないのはテレビ局で、キャスターはそしらぬふり
なにか不祥事が起きても、責任を取らないのは新聞社で、記者はそしらぬふり
なにか不祥事が起きても、責任を取るどころか、昇進するのが変態新聞

政治主導になったら、閣内不一致するのが現政権
政治主導になったら、専門分野が狭くて貨物用エレベーターからエスケープするのが厚労大臣
政治主導になったら、とにかく官僚は悪者なのだと印象づけるのがテレビ局
政治主導になったら、まるで仕事をしないのが総理大臣
政治主導になったら、マニフェストは刻々と変わっちゃうのが与党
政治主導になっても、まだ次の選挙の事を考えてるのが幹事長


しかしまあ、あんな電波番組でも、うんうん頷いちゃう人達がいるのがアレですわな.


選挙で大勝してはや2ヶ月と21日、政権発足して1ヶ月と数日経ってますが、なんかしましたっけ.一応民営になった一企業の社長に嫌がらせして自発的に退職させたくらいっすか.