(ry

新しい場所

拡大準備会レポート (A@)


カタログまだ買ってない(いつも会場で買う派)ので、あんまり変更箇所が把握できてないのですが、

  • 企業ブースは、西4Fの西3・4ホール (これまでは西3は大抵更衣室だった)
  • コスプレ広場は東ホールへの通路脇の屋外に変更
  • 女子更衣室はレセプションホールに
  • 男子更衣室と有料休憩室は6Fに



ここだよね.・・・といっても遠すぎるわ.はてな記法でのGoogleマップはズームに対応してないのか.
上の通路は封鎖かなぁ.昼過ぎてから、東ホール側から帰宅する際にこの通路を利用する人は少なくない記憶がある.
それでも、エントランス側や、建物内から十分見渡せるし、道路に面する場所だよなぁ.はたして「許可のない撮影禁止」が守られるのかは謎.ケータイで撮影とか普通に列並んでる奴が(後ろの長蛇の列を見たいためだけに)やってたりするわけで.
こればっかりは"ちぇんじ"や"さいと"だけ大きく掲載してもアレな気が.

これまでは、西4ホールの外側だったので、上からとか外からとかあんまり気にするところではなかったのだろうけど.

また、西側から東側への移動は、従来だとレセプションホールのエスカレーターを使うはずだけど、いいんすかね.この辺は.

芝生立ち入り禁止は、なんかの対策が入らない限りまず守られないんじゃないかと思う.
だって、普通に赤枠内に入って度々注意されるのが多いしなぁ.カタログはおろか、張り紙されてても見ないんだぜ.
それに、イーストプロムナードやワシントンホテルの脇なんか、はげちゃってるしねぇ.
あとゴミの放置とかね.
個人的には、イベントの性質と臨海で風が強いことを考慮して、禁煙にしてもらいたいところだけど.灰が飛んでくるのは勘弁してほしい.・・・て、喫煙箇所のルールも変更あるのかな.


(コミケの企業ブースの是非はさておいて)
企業スペースの拡大は、1度でも西4ホールに入った人なら喜ばしいところだと思う.
あそこは殺人的だよ.

ブースは詰め込まれた状態で、(そもそも企業も参加申し込みで抽選がある)
狭い通路では人が横に6人並べないし、チラシ配りがいるし、そもそもふくよかな人が多いし、
企業の販売カウンターで列を作ってしまう都合上、通行禁止箇所が出来るし、
企業の列が定期的に外から送り込まれるので、その都度ホール全体で圧縮されるし、
映像を流したりするので、人が足を止めて人の流れが止まりやすいし、
トークショーなどのイベントでスペースが取られる.
10分歩くだけで嫌になれる場所、それが企業スペース.
明らかに温度と湿度が違う.
あんな場所で、過去にステージ設けてたこともあったけど・・・.
今回は18禁か否かでホール分けしたんでしょうかね.

あー、企業スペースに限らないんだけど、後ろに目が付いてないなら、戦利品で詰まったバックパックを背負ったり、カートを引きながら混雑したところに入ってくんなよ.危険すぎる.


まあ、企業スペース否定派からすれば、西3をサークルスペースにすればいいのに、と思うところでしょう.
個人的には2日目の@@は隔離して欲しいんすよ.誰か「ノーモア5月」とか言わないのかね.言っても仕方ないか.